大豆とかゴマとか、いろいろある、ペプチドのサプリって何? 

高血圧や高脂血症に効くといわれているものは、サプリメントの他にトクホのお茶まであります。
血液をサラサラにするといわれるものに、ゴマや魚の油といろいろあるし、「ゴマペプチド」と「セサミン」て、同じものじゃないの?ペプチドって何?
 ということで、ペプチドのサプリメントについて調べてみました。

ペプチドってどんなもの?

 人の体はたんぱく質でできています。
 たんぱく質は、いくつかのアミノ酸がくっついたもので、食べ物で摂るアミノ酸には20種類あります。BCAAという言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。このBCAAとは必須アミノ酸のことです。
 たんぱく質は、そのままの形では人の体に吸収されません。消化酵素でアミノ酸に分解されて、腸管から吸収されます。ペプチドとは、この、アミノ酸が2個以上くっついたもののことです。くっついている数で、呼び方が違います。サプリメントでよく見かけるのは、オリゴペプチドとかポリペプチドでしょう。オリゴペプチドは、オリゴ糖のことではなく、アミノ酸が2個から10個くっついているもののことをいいます。
 アミノ酸が腸管から吸収されるのは一個ずつですが、ペプチドは、ペプチドのまま腸管から吸収されるので、アミノ酸で吸収するよりも効率よく体内に取り込めるという利点があります。
 アミノ酸は、血液や脳、内臓、骨、ホルモン神経伝達物質に至るまで、あらゆるものの材料なります。ところが、毎日の食事で摂るにはたくさんの量が必要だったり、加齢と共に減っていったりと、とても追いつきません。そこでサプリメントで補おう、というわけです。

ペプチドはどんな食品に含まれているの?

 ペプチドにはいろいろな種類があります。それぞれ、大豆、魚、牛乳、ゴマなど、由来にちなんで名前がつけられています。
 ゴマペプチドには、血圧上昇抑制作用があります。ゴマペプチドには、血圧降下剤よりも穏やかに血圧を下げる作用があります。
 ゴマのサプリメントというと、「セサミン」という商品名をよく見かけます。セサミンは、ゴマ一粒に!%しか含まれていない成分で、ゴマリグナンの一種です。強い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールを減らすはたらきがあります。
抗酸化作用が強い事で肝機能をサポートするための肝臓サプリとしても注目されるようになりました。
 魚肉ペプチドには、動脈硬化を改善するはたらきがあります。中でもイワシには、必須アミノ酸が多く含まれていて、イワシペプチドは、高血圧を抑えるので、血圧を安定させるはたらきが期待できます。また、魚肉ペプチドの摂取で、女性ホルモンが増加したという報告があります。
 大豆ペプチドは、アミノ酸のバランスがよく、筋肉へのエネルギー供給にすぐれている上、消化吸収がはやく、短時間でたんぱく質を吸収するという特徴があります。また、傷ついた筋肉を修復したり、疲労回復に効果のあるサプリメントなので、多くのアスリートに好まれています。
 また、更年期の女性が、運動と大豆の摂取を一緒にしたら、基礎代謝が上がったという報告があります。大豆ペプチドにも同じ効果が期待できるでしょう。
 ざっとあげただけでも、いろいろな種類のペプチドのサプリメントがあります。自分にあうものを、うまく取り入れて、毎日を健康に過ごしたいですね。

カテゴリー: 健康 | コメントする

昨日は美味しいパスタランチを食べました

昨日のランチは市内で有名な美味しいカフェでランチしました。人気のカフェで地元では有名です。市内に数箇所店舗を構えています。昨日いったところは駐車場が広くて車が止めやすいので時々利用しています。

幅広い年齢層の人が利用してお年を召した方からお子さん連れの方まで様々です。日当たりの良い場所にカフェがあるので外でランチもできます。今の時期、寒いですが昨日も外でランチしている人が数グループありました。特にお子さん連れの方のランチが外では多いようです。

思いおもいのテーブルや椅子があっておしゃれなカフェです。昨日座った椅子はお尻がズッと後ろに行くタイプの椅子でした。結構座り心地は悪い椅子ですが、そのため、姿勢良く座らないと疲れる椅子でした。

珍しくスカートを履いていたので気をつけなければなりません。昨日はとても疲れましたが、そのスカートのせいかもしれないと今思いつきました。ランチはとても楽しくて話に花が咲きました。正味一時間ぐらいのランチでしたがまたぜひやりたいと思います。

日頃は働いていないので私にとってランチがおしゃべりの場所です。ここ数日ランチする機会があり忙しいですが、誘ってもらううちが華だと思ってお誘いを受けるといそいそと出かけて行きます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

自宅脱毛の定番!ケノンかトリアがほしい

私は、学生時代から産毛が濃いのが悩みで、夏になっても半袖を着ることは少なかったです。学校でも、長袖のシャツを着て、袖をまくるという形を取っていたくらいです。

やっぱり、産毛が濃いと剃っても、なんとなくわかってしまう部分ってあるじゃないですか。それが嫌だったので、少しでもごまかせるように、長袖の服を着たり、半そでの上から薄手の長袖のカーディガンなんかを羽織ったりしてました。

でも、夏だとやっぱり暑いんですよ(ーー;)

そこで、私はお小遣いを利用して、近所のドラッグストアにて、除毛クリームを購入してみました。

購入したその日に、早速除毛クリームを使用してみました。

特に気になっている足に、そのクリームをつけて、しばらくしてからお風呂に入ったときに落としてみたんです。

使ってみたところ、決してすごく綺麗になる、って言うわけじゃないんですけど、カミソリとかを使って剃るよりも、毛抜きを使って抜くよりも、痛みもなく、それなりに綺麗になってくれたので、満足してます。

継続して利用しておけば、まだ良かったのかもしれませんけど、同じやつを2本くらい購入して以降は、電池式の安い脱毛器を購入して使用してます。

あんまり除毛クリームでは毛が薄くなるといった効果は感じられなかったんですけど、ある意味、あれが私の脱毛の原点だと思ってるので(笑)、利用して損したとは思ってません。

あの経験があるからこそ、脱毛に関して、いろいろと知ろうと思ったって言うのもありますからね。利用してみて、良かったと思ってるくらいです。

いま気になってるのは家庭用の光脱毛ができるマシンです。ケノンやトリアと言ったら結構有名だから知ってるんじゃないでしょうか。

今使ってるのは5千円くらいで買ったやつで力技で毛をバリバリ抜いていくやつなんですね。

これって毛抜きで抜く作業を機械でやってくれるだけなので毛が薄くなるとかそういった効果は全然ないんですよ。最初はちょっとは期待してましたがやっぱり全く薄くはなりません。

なので家庭用の光脱毛器は結構いいお値段するんですが仕上がりの良さと毛に悩まされうることがなくなる、といういみですっごく興味があります。

人気の機種は光脱毛のケノンとレーザー脱毛のトリアこの2つのどちらかっていうのが家庭用脱毛きの定番のようです。

家庭用脱毛器選びは慎重にした方がいいですよ、私はいろんな脱毛器持ってますが失敗したくないならケノンとトリアのどちらかですね
出典:ケノンとトリア

いままでケノンの存在は知ってはいたんだけど、はっきり言って全く信じてなかったんですよ。ケノンのHPとかもなんだか怪しい感じであんなのでホントに永久脱毛のようなことができるなんて嘘っぱちだちお思ってました。

でもケノンやトリアのレビューサイトを見るとちゃんと抜けてるんですよね。楽天の口コミでもかなりの人が脱毛に成功しているようなので、自分も試してみたくなってしまいました。

ムダ毛のことを気にせずにおしゃれが楽しめたら幸せだろうなー。
次のボーナスが入ったら思い切って買ってみようと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする